その他, インターネット業, 申込書, 月6-10件

場所を選ばず契約を締結できるようになったことにとても効果を感じています。

株式会社スポカフェ
営業本部 部長 福田 伸年様

契約時に印鑑が手元にない場合もあり、日を改めてお店に伺って捺印していただくことも多くありました。

貴社の事業内容について教えてください。

弊社はスポーツ観戦が楽しめるスポーツバー・カフェに特化した検索サイト「スポカフェ」を運営しています。日本だけでなくイギリス、スペイン、ドイツなど世界中のスポーツカフェ・スポーツバーを紹介しています。
「サッカー 渋谷」など「スポーツ名×地域」で検索した場合、スポカフェの90%が検索トップに表示されますので、大事な試合を観戦したい時にすぐスポーツバーやカフェを探すことができます。

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スポーツ観戦が楽しめるスポーツバー・カフェに特化した検索サイト「スポカフェ」

「クラウドサイン」導入前はどのような方法で契約締結をしていましたか。

現在はスポカフェに掲載していただける店舗へ掲載契約書を締結する為にクラウドサインを利用しております。締結件数は現在はまだ月に10件ほどです。今後の展開強化を考えた時に10倍近い増加が予想されます。
クラウドサイン導入前は紙の契約書で合意締結していました。
利用規約のたたきを作成して確認・同意していただいてから、実際にお店に伺って契約書にサインしていただいたり、郵送で合意締結を行っていました。
契約をしようと直接お店に伺っても、お店によっては当日印鑑が手元にない場合もあり、日を改めてお店に伺って捺印していただくことも多くありました。
郵送の場合でも不備があると、また契約書を往復させてなければいけないので状況によっては締結までに2、3週間かかっていました。

どうやって「クラウドサイン」を知りましたか。

弊社の代表から「クラウドサインという便利な電子契約サービスがあるよ」と言われクラウドサインを知りました。
他社の電子契約サービスも併せて検討しましたが、比較をした上で操作や一連のフローのわかりやすいクラウドサインを導入することに決めました。

その他に懸念はありましたか。導入したところ、どうでしたか。

導入前は法的な部分で不安がありました。お金が発生する契約なので、クラウドサインの契約書で法的にOKなのかどうかがわからず、根拠を確認しないと先方さんにも伝えられないので不安でした。
しかし、クラウドサインは法的にも契約が成立することを確認できたので、不安は払拭されました。導入してからは問題なく日々の契約業務が行えています。

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株式会社スポカフェ 福田 伸年様

「クラウドサイン」に対して、取引先の反応はいかがですか。

取引先からも「契約としてちゃんと成り立つのか」というお話はありましたが、営業の方から共有いただいた、クラウドサインの法律ガイドなどで説明することで納得していただけました。
また、紙の契約でお願いしたいと言われたことはまだありません。むしろ手続きが楽になったというお話を頂戴しています。クラウド上の手続きも増えているので、契約をクラウド上で行うことに対してもアレルギーはなかったようです。
法的な面でも弁護士ドットコムが運営していることで安心していただけました。

「クラウドサイン」導入によってどのような効果がありましたか。

クラウドサインを導入してから、場所を選ばず契約を締結できるようになったことにとても効果を感じています。
導入前は本社に戻ってから契約書を確認していましたが、クラウドサインは営業で外出していてもスマートフォンで簡単に契約書を確認することができます。
そういったタイムロスもなくなり、締結完了までの時間をかなり削減することができていると思います。
また、実際に押印をしてもらう必要がなくなったので、書類を郵送して往復したり、契約時に印鑑がなくても再度こちらから店舗に訪問するという手間もなくなりました。

今後は放送コンテンツの代理販売など様々視野にいれているので、そこでもクラウドサインを利用していく予定です。これから紙の契約書に戻すことは考えられないので、現在、紙で行っている契約についてもPDFにしてクラウドサインでの契約を増やして行きたいと思っています。